January 26, 2011

ミルグルメキャンペーン 2011

[cafe menu]でも紹介しておりますが、ミルグルメキャンペーン 2011が昨日から始まりました。(1月25日~2月28日)
九州50店舗のカフェ・スウィーツショップ・ベーカリーショップが牛乳を使ったオリジナルメニューを作っています。
FOOD、SWEETS、DRINKに分かれるメニューの中でcreamはSWEETSで参加です。

[特典1] お店で対象商品をご注文いただくとレシピBOOKをプレゼント!
PAP_0831.jpg

[特典2] スタンプラリーでスタンプ3個集めると抽選で100名様に乳製品ギフト券をプレゼント!
PAP_0830.jpg

ミルグルメキャンペーン2011ホームページ
http://www.mirutomiku.jp/milgourmet2011/


『もちもち紫咲米プリン』 \400
TS3A0633.jpg
紫川の源流である井手浦で、古代米を復活栽培させた紫色の玄米「紫咲米」を使用。米粒のぷつぷつという食感と、黒蜜を絡めた和風のおいしさをお楽しみください。

北九州エリアからはGARDEN SALON DOLCE、sweets shop FAVORI、つじり茶屋、Hag Cafe、そしてcreamの5店舗がオリジナルのメニューで参加しています。
スタンプラリーもありますので北九州近郊にお住まいの方はまずはこの5店舗のミルグルメから楽しんでいただいたらいかがでしょうか?
もちろんcreamでプリンを3個食べてスタンプ3個ってのもアリですよ~
お待ちしておりま~す。


January 21, 2011

手作りせっけんのすがおせっけん~handmade soap sugao~

cream店内にて手作りせっけんの販売を始めました。

PAP_0825.jpg

http://www.sugao-soap.com/top.html
______

こころをこめて
自分のからだを洗う
自分の体に触れる
自分の『すがお』に出会える喜び。
あなたの『すがお』を応援します。
______

ひとつひとつ丁寧につくられた『すがおせっけん』
体にやさしいせっけんです。
自分へのご褒美にいかがですか?

January 16, 2011

昨日は1月15日

今日は写真は無いですよ。


成人式は1月15日。
体育の日は10月10日。
天皇誕生日は4月29日。

そうさ、おいら昭和生まれのルルルルルゥ~

○○の日って言ってた日が△△の日って名前に変えられたり、15日だったのが月曜日に変えられたりとか・・・ナンダカなぁと。

自分がじいさんになった時に子供と話してて『今日はこどもの日だからお小遣いでもあげよう』なんてできるかどうかもわからないけど言ったとして、子供は『やだなぁ、今日は自由の日ダヨおじいさん』だなんて自由もへったくれもないような子供に言われたりすること想像したらオオコワヒィ~!
と言っても自分でも自由だのなんだのなんてわかってんだか・・・?   ぽつっ

ちょっとズレたかもしれないけど祝日って誕生日みたいにソノ日に特別な対象があってソレを楽しみたいなぁと。
自分の誕生日(命日でも○)の日にちや名前変えられてもちょいとちゃうかなぁと。。
重要ってほどはないかもしれないけれど、いい加減だったらヤってところです。


お~っと今回cream店主好き勝手なブログになってしまいました。
そしてすでにこんなコト書くのは遅すぎるんだろ。。
この辺でぇ~

てててててんてん♪

January 13, 2011

2010年 11月24日(水) 科学夜話 Cafepedia(カフェぺディア)

科学夜話 Cafepedia(カフェぺディア)
第三十四夜 「建築史家のお仕事 ― 身近なたてものを見る眼」
語り手 倉方 俊輔 さん(西日本工業大学デザイン学部建築学科 准教授)
http://kntkyk.blog24.fc2.com/
cpくらかた.jpg

その日参加されてい建築士さん(tamtamdesign)のblog
http://tamtamdesign.blog92.fc2.com/blog-entry-34.html

そしてカフェぺディア世話人・梅野さんのレポートです。
http://www.cafepedia.net/2011/01/blog-post_12.html

全体的には『建築史』のお話で、参加者の中にいらっしゃった建築家の方々も、倉方さんのカフェぺディア参加者(一般の方々)対象の建築のお話に熱心に耳を傾けられていました。
個人的に、北九州にある建築物を建築家の方がどのように感じ見ているのか、それに対してどのような思い、考えが在るのかを聞きたかったのでちょっと質問してみました。
自分の目で見て感じて欲しいと。
常に“0”の感覚で建築物を感じるコト。
ソコから生まれる感覚が大切なコトと言われていました。

素直に感じよう、ですね。

January 06, 2011

2010年 10月25日(月) 科学夜話 Cafepedia(カフェぺディア)

科学夜話 Cafepedia(カフェペディア)
第三十三夜 「”翡翠(ひすい)”のロマン~東洋の宝石の謎を追う!」
語り手 森 康 さん(北九州市立自然史・歴史博物館 いのちのたび博物館)
http://www.kmnh.jp/staff/mori.html

CA3C0738.jpg


この日のレポートがアップされました。
http://www.cafepedia.net/2011/01/blog-post.html

CA3C0739.jpg
お話のシメにはヒスイをかしわおにぎりに例えた話なんかもでて、妙にシックリきたボクでしたが・・・
人間の生きる時間の長さとは比べものにならないぐらい長い時間をかけてゆっくりと変化していく岩石。
その謎を解き明かしていく上で生まれる想像にロマンを感じる夜でした。


January 03, 2011

まどろみカフェボデー 2011 @cream

いよいよ今年で3周年を迎えてしまう『まどろみカフェボデー』。
hp_logoblog.jpg

「迎えてしまう」って辺りが、やりながら、状況をみながら、こちらの都合少々ってことでして・・
思いの外、継続できているわけです。
ボディケアをやる上で満たされた環境ではないはずですが、続けていけてるってことは利用者の方々に満足いただけている証拠かなぁとcreamとしましてもありがたく思えております。

今年のモミ初め(?)は5日(水)です。
昨年末からのお疲れをバッサァ~っとはき出してしまいませんか?

それと、まどろみカフェボデー 公式HPもイイ感じに仕上がってきていますよ。
是非こちらもご覧下さい。
http://bit.ly/idd8uq

January 02, 2011

『2011年』

CA3C0814.jpg

今年もスタートして2日。
2日経った気にはまだなれず、cream営業一日目ってコトにすら未だたどりついておりません。  ぽつり

やらなきゃいけないコトがチラホラどころかアレやらコレやら目につくもんで、しっかりと正面向いて行きましょう、オレ。
そして今年の夏に節目を迎えるためにもcreamは変化していくのです。
どうぞ皆様今年も宜しくお願い致します!